とーかのCOMICS × TOPICS

今私がイチオシしたい漫画を紹介していきます!

どるから その1

なんでワシ 女子高生になってもうたんや~~~ッ!!?

f:id:Touka-S:20200328225018p:plain

はい、今から↑このカワイイ女子高生の中に~~~……

f:id:Touka-S:20200328225045p:plain

f:id:Touka-S:20200328234610p:plain

↓このおっさんが入りまーす!!

f:id:Touka-S:20200328225021p:plain

世に転生モノは多々あれど、まさか実在して今も生きている人間が転生するとはなぁw

格闘技のことは全然知らないんだけれど、石井和義氏(以下、館長)はK-1創始者なんだからその界隈ではきっとすごい人なのだろう!その館長が脱税の実刑からお勤めを終えて出所したばかりなのにトラックに轢かれてしまう。「まだ死にたくない…このまま死んだら空手を裏切ったままやんか…!!」血塗れになりながらも立ち上がり、生を願う館長。そこに喋る白猫が「助けてあげようか」と問いかけてきた…。

 

正直転生モノってあんまり興味が無いんだよなぁー。無双って気持ち良いところもあるんだけど…作者の願望が色濃そうっていうか。でもこの石井館長が実在するっていうのは面白い要素だなって読み進めてったんだよね。

 

館長が目を覚ますとそこは病院で、体が女子高生の一ノ瀬ケイになっていた。ケイは自殺未遂を図り、3日間意識不明だったという。

 

ここで動揺しつつも胸揉みまくる館長と揉み過ぎ!って友達のツッコミに笑うw

 

喋る白猫を追っかけて病院を抜け出し街を走る館長。街頭テレビで自身の死を知る。白猫に問い詰めると魂の抜けた体があったから入れてあげた、館長の肉体は既に死んでいるから戻れないとのこと。

 

白猫の目的は謎なんだよねぇー。館長の死を誘発したのもこの猫なんだけど、自身が神とも名言していない。空手道場の娘の一ノ瀬ケイにたまたま魂を入れたと言うけれど、それも計画のうちのような話しぶり…。キュウべぇか貴様!

 

元に戻れないと知り動揺する館長に5人の男が襲ってくる。どうやらケイが恨みを買っているようだ。路地で囲まれ絶体絶命、貞操の危機!ここで館長からのファイトレッスンが入る。Q.路上での圧倒的戦力差があるときはどうすればいいか?A.首領格を性格に見定め敵を分断する!!だ。館長は1番後ろにいた男を指名してキスをせがむ…と見せかけて顔面パンチ!一点突破で脱出する。

 

実体験に基づくレッスンだと思うと関心しちゃうなぁw

時々入る館長コラムも一昔前の事情がわかって面白い。

 

宛もなく逃げ続ける館長はケイを探していた信用金庫の融資担当者五十嵐みずきと出会い、一ノ瀬道場に連れて行かれた。そこは空手道場であり、ケイの実家だった。五十嵐から話を聞くと、ケイの父親であり道場主が300万の借金を残して死んでしまったらしい。道場を畳むことも経営もできず、友達と遊ぶという普通の女子高生らしいこともできない…。それを苦にケイは自殺を図ったのだ。館長はその選択に涙し、道場を立て直す決意をするのだった。

f:id:Touka-S:20200328225034p:plain

ここからがこの漫画の本領発揮。元K-1プロデューサーの道場経営ビジネスが始まるぞー!!月謝を持参させることから引き落としにすることで退会者が3割減るとか、わぁーなんかわかるぅーってことがドンドン出てくる。ただの転生モノとは違うのがこの部分だね。K-1が始まったのが27年前。その頃のノウハウは今でも通じるものがあるし、現代らしく皇居ランナーからヒントを得たスタバ空手の提案などおぉーって関心しちゃう。どるからというタイトルもアイドル空手よりドル箱空手って印象の方が強いな。

 

館長は言う。「空手家1人が幸せになるだけなら金なんかいらん。ただひたすら道を極めればええ。けど周りのみんなも幸せにするには”カネ”は大事やねん」と。未だに私達の心理に染み付いている金儲けは悪っていう雰囲気を飛ばす名言だと思う。

 

館長がケイとして目覚めた朝、魂だけのケイが現れて体を返せと言う。しかしそれは館長にもどうしようも出来ないことだった。館長はケイの望みを果たしてあげるからそれを一番そばでよう見とれ、そして成仏しろと諭した。着々と再建計画を立てる館長。道場の門下生でありケイの友人である女子高生たち3人と道場のエースだった御国ハジメを呼び出して、斬新な集客方法を提案していく。手始めにそれぞれ10人の友達を呼んでもらい無料で受講させるというのだ。またそれだと3ヶ月で300万は無理なので月謝100万の1ヶ月で強くしますという特別コースもスタートさせると言う。それを聞いた女子高生の1人、リエが体験入会にたくさん人を連れてくるから友達価格でそのコースを10万円で頼めないかと持ちかけてきた。弟が学校でいじめられているから鍛え直して欲しいと。館長は任せとけと受けあった。

 

月謝100万コースって人くるかなーw 強気な価格だと本当に価値があるように思えるっていうのはわかるんだけど、格闘技をやる人ってお金がないイメージがあるわ…。あーでも今の時代だとユーチューバーが来るかもしんないね!道場経営ビジネスの話や館長コラムは実体験に基づいているので単純なチート無双より説得力があって楽しい。ただの転生無双漫画じゃないこの漫画、イチオシだ!(σ・∀・)σ 

どるから (1) (バンブーコミックス)

どるから (1) (バンブーコミックス)